

出演記録♪

おひさしぶりです。あけましておめでとうございます!←遅

今日はひさびさにのんびりお休みなので、先月と今月の演奏会をまとめてみまーす


まずは12月4日、兵庫県尼崎市の園田学園多目的ホールにて、

Coloriからきょう納・下林・脇屋・永井の4人と

ピアニストは三宅ゆき乃嬢で

クリスマスコンサートをしてきました(*^^)v


CIMG3477_convert_20120130165300.jpg
みんなサンタ帽が似合う


合唱でクリスマスソングを歌ったり、ソロでは日本歌曲やアリア・ミュージカルなど。

オペラ重唱も2曲やりました!

ヘンゼルとグレーテル「踊りましょうよ」と魔笛「パパパ」

CIMG3500_convert_20120130170800.jpg
パパゲーノとパパゲーナとヘンゼルとグレーテル

塚口の町内会主催の演奏会だったのですが、

会場の雰囲気がすごーくあたたかくて、みなさん良い反応をたくさんしてくださって

本当に楽しかったです(●^^●)

なんと100人以上の方に来て頂いたそうで! 塚口町一丁目アツイわー!

スタッフのみなさんもクリスマスの飾りいっぱいして下さってありがとうございました(^^)



そして12月24日、クリスマスイブは同じ塚口で、

定期的に催されてるもみじの会でのクリスマスコンサート!

メンバーはColoriのソプラノ3人。きょう納・脇屋・永井です!

なんとピアニスト無しで、お互い伴奏し合うという強行策でしたが(!)なんとか終えましたっ

私はピアノ弾かなかったけれども←

奄美出身のきょう納さんが三線弾き語りをしたり、

脇屋さんと私で、リコーダーデュオをしたり、

アットホームな演奏会ならではのおもしろいことがたくさんできました♪


聴いて下さるみなさんもたくさん一緒に口ずさんでくださって、嬉しかったです

ほんとに塚口のみなさんは、音楽がすきなんだな~





そしておとつい、1月28日は

奈良の秋篠音楽堂で、京田辺音楽化協会さんによる「音楽のおくりもの2012」に出演しました!

去年7月のcolori vol.1を聴いてくださった、指揮の辻敏治先生にお誘いいただいて

女声5人でアンサンブルをうたいました。


なんと、ア カ ペ ラ !


シューマン「女声合唱のためのロマンス」から6曲を歌ったのですが

シューマン特有の和音が、合えば綺麗なんだろうけども難しい・・・・(*_*)

音は合っていても、お互いの声質の違いからハーモニーがきれいに聴こえなかったり

本当に苦戦しました。アンサンブル、ましてやアカペラってほんとに難しい。

オペラの重唱なんかは伴奏あるので、ほんまにありがたいことだなあと痛感しました。 


直前まで楽屋で確認をして、ギリギリの状態でしたが

本番は、なんとか終えることができました!

普段あまりやらない感じの曲でしたが、本当に勉強になりました。

お誘い頂いた辻先生、ありがとうございました(*^^)

また、すごーく繊細な曲ばかりだったのですが

客席のみなさんが本当に静かに、熱心に聴いて下さってたのが印象的だった!

あの辺りの地域も、音楽に熱心らしいです。ありがたいことです!!


IMG_2197_convert_20120130173625.jpg
終演後。緊張が解けて変なポーズ

IMG_2195_convert_20120130173543.jpg
キメキメ。先生お付き合い頂きありがとうございますm(__)m


さあてもう1月も終わりですね!

インフルエンザもはやっているようなのでみなさま体調管理にお気をつけて~




下呂の旅~♪

おひさしぶりです!

更新してよーブログ見にいってるのに!と叱咤激励を頂きましたので更新します。←


もうはやくも11月ですね~

今年も残すところあと2カ月かぁ。



先月末に、colori5人で湯快リゾート下呂温泉にいってきました!

残念ながらひとり欠席。彼女は教習所合宿にいってます!(^^)!


去年のこの時期にも行ったんだよねー

去年は和歌山県の白浜でした。

アドベンチャーワールドで、めちゃかわいいいいいいいいパンダの双子を観たんでした(●^o^●)

IMG_1066+(1)_convert_20111104220503.jpg

かわゆ(*´Δ`*)



去年はぐったりするほど遊びまくったんだけど、

今年は、のんびりまったり過ごしました~




お部屋に着いてまずは・・・





IMG_2107_convert_20111104220305.jpg


ジェンガ!!←



この旅、基本ジェンガばかりしてましたww


5人ともジェンガ上手くなったよ!笑


ジェンガに疲れたら、足湯の旅にでかけました。

IMG_2130_convert_20111104220412.jpg
黄金の足湯

IMG_2124_convert_20111104220821.jpg
THE温泉街って感じがすてき。


まったりしすぎてて、夜ごはんの写真はゼロです。笑

すきやきおいしかった。バイキングも!おなかいっぱい。


お部屋に戻ったら















IMG_2136_convert_20111104221613.jpg

またジェンガww

すごくたのしかったんですw


おふろも広くてよかったー


そして翌朝は、露天風呂にも行きました!(^^)!


周りは森に囲まれてて、マイナスイオンっっ


めちゃめちゃ癒されましたー


そして、2日目は合掌村へ!

IMG_2183_convert_20111104215943.jpg
景色どーん!


天気もよくて、合掌村日和でした。


IMG_2165_convert_20111104215444.jpg
重要文化財の合掌造りの家の縁側


この家の中でおっちゃんが囲炉裏を焚いてくれました!

IMG_2178_convert_20111104215832.jpg
けむけむけむ


普段は焚かないんだって。


ここのお食事処で食べた飛騨ラーメンがめちゃめちゃおいしかったのです!!!!


IMG_2192_convert_20111104220151.jpg


また食べたい。


合掌村たのしかったー!!満喫しました。


こうしてジェンガの旅はおわりました。←


ちょっと転機がありまして、自信がまったくなくなってしまい悩んで疲れてた私ですが、


すごくリフレッシュできました。田舎育ちだから田舎の景色みるだけでも癒される!


coloriのみんなありがとう(^^) 気を遣わなくていい素敵な仲間です。


これでまた新たなスタートを切れます!いい歌うたえそうだ。


さーがんばるぞ!

食欲の。。

最近食欲がすごいです(+o+)

寒くなってきて、いろんなものがおいしい季節になってきました~

今日は豚汁をつくりましたよ

永井家では、豚汁にトッピングでキムチ入れて食べるのです!

すごくおいしいですよーおすすめ(*^^)v

この季節、煮込み料理が食べたくなります。スープとかシチューも。

あと、鍋もいいですね

最近はいろんな鍋があってびっくりです。

今日もテレビで、ゆず鍋ってのをやってました。

おいしそうだったー!

白菜が安くなったら、鍋しまくろう~♪


サルビアは赤い花だわ

今日は伴奏合わせでした

さ来週の大事な試験にむけてね(*^^)!!

素敵な伴奏者さんと一緒にできて幸せです(*^_^*)はふー

サルビアの前奏はかなーりテンションあがってしまった!

かっこいいいいぃぃぃ

私もあんな風に弾けたらなぁー

そして、聴き惚れてると歌の入りを失敗しますね。←

私も負けないように情熱的にうたいたいものです!




そしてそして、

8月にあった本番のDVDが届きまして、ようやく観ました!

いやー(/_;)反省点だらけです。

とりあえず姿勢を直したい。

見た目の印象って、かなり大切だなぁと再確認しました。

さ来週までに、出来る範囲で癖を直したい。


あ、サッカー圧勝でしたね!

調子の悪かった香川選手が点決めてくれてうれしかったよー

そして個人的になんだか応援したくなる中村憲剛選手も大活躍でいい気分っ!(^^)!

うふふー

何日ぶり?笑

しょっぱなは更新がんばるよね(-ω-)うん

今日ふと気付いたのですが、

ドヴォルザーク「新世界より」の2楽章、日本では「遠き~山に~日は落ちて~」という歌で有名です。

スメタナの「わが祖国」からは、合唱曲「モルダウ」が作られてます。

ボヘミアうるおすーかーわーよー

中3のクラス対抗合唱コンクールで必死に歌った思い出があります(^^)/

スメタナとドヴォルザーク、同じ時代を生きていて、両方チェコの作曲家なんですねー

しかも、ふたりともチェコ大好き

こんな風に、オケ曲が日本で日本語の歌詞をつけて広められた曲って他にあるのかな?

珍しい例だと思うんだけれども。。そんな2曲が揃ってチェコの作曲家によるものっていうのも面白い。

たしかに旋律きれいだし、2曲とも歌いたくなる!

日本人とチェコ人、感性が似ているのかもしれません。

って言ってもチェコのこと全然知りませんが(´∀`)

時間があったら調べてみたいなー


そんなこんなでそろそろ寝ます。

明日はレッスン
01 | 2017/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

ゆる*。

Author:ゆる*。
ソプラノ* 永井友梨佳

鳥取県米子市出身
京都市立芸術大学音楽学部声楽専攻 卒業
現在、京都市在住。
割とリリックなソプラノです。
オペラとリートがだいすき。
aikoとK-POPもだいすき。

1988年2月5日生まれ、23才。
AB型。動物占いはペガサス☆

●受賞歴
第19回日本クラシック音楽コンクール地区本選会 好演賞
第40回堺市新人演奏会 奨励賞

●京芸卒の歌い手6人で「colori」というコンサートシリーズをやってます。
個性あるメンバーで、オペラを中心に、楽しくわかりやすく聴けるステージをつくっています。
【これまでの演奏会】
・colori pre concert 2011.6.8 at京都ブライトンホテル
・colori vol.1「喜怒哀楽×フィガロの結婚」2011.7.18 at西宮市プレラホール

colori vol.1、300人近くのお客様にお越し頂き、大盛況に終えることができました。
次回、colori vol.2 は 2012.6.3 at庄内ローズ文化ホール!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

